何気ない日常の中で・・・part1

消防車がけたたましくサイレンを鳴らし暴走する様子を
3日間連続で見かけました
あの音といい、車の色といい冬は只でさえ下を向いて歩きがちの私達には
効果大の存在感を示す消防車
その暴走する音と様は事件のあった事を告知するものであり
私達に「うちじゃないよね?」と
不安な気持ちにさせる奇怪なものでもあります
さてその暴走音と暴走様は時として人々に害を与えていたりもします
例えばやっと寝静まった子供が又泣きわめいた
そのお陰で母親がノイローゼになった・・・とか?
もっと最悪な場合…は書かないでおきますがこの様に
本人が知らない所で関節的事件は日々多々起こっていると思われます
それは消防車に限らず自分にも然り・・・
そんな事を気にしながら生きてなんていけないし
そんな事ばかり考えていたら何も出来なくなってしまう・・・
でもだからこそ一つ一つの何気ない行動にも
私達はもっと責任を待たなくてはいけないのではないか?と思いました