てぶくろをかいに〜新見南吉〜

子供の頃、確かに読んだ「手袋を買いに」
もう内容さえ忘れかけていた「手袋を買いに」
今日、どういう訳か本を探していたら
見たことない雑誌があったのでちょっと中身を確認し始めたあたし
その某雑誌は確かに見覚えのない雑誌でした
ヒラヒラとめくっていたら
雑誌の最後の方にマンガ家の描いた「手袋を買いに」が描かれていたんです
少し時間に余裕がある今日のあたしはついつい懐かしくなって読み始めてました


雪の白さが目に反射して目に何かが刺さったと勘違いしてしまった子供きつね
素直で可愛い〜ですね
子供の頃って雪が降っただけで「わ〜い」って確かにこちぃも思ってました
でももし明日雪が降ったら
「え”〜!?やだなぁ〜どこも行きたくないなぁ」
と言ってるだろう事は間違いないと思われる可愛くない・・・
あたしだって子供の頃は雪を観て「わ〜い」って言ってたのに・・・
そんな可愛い心、いつどこでなくしてしまったんだろう???
手が霜焼けになる程雪の上で遊び続けてたのってどの位前だろう???
そしてお母さんが自分の手をはぁ〜って暖めてくれたのって・・・
今日はあたしもお母さんに甘えたくなりました
(甘えるって?!)


今日は二人でお話しよう〜って言って部屋に押しかけようかな?!
きっとうざがられると思うケド
たまには大好きなプリンでも買ってあげようっと♪