セミの存在

今日セミの声を改めて聞いてみました
っていうのもセミの声がやたら凄かったからなんだけど
セミって実は色んな種類の啼き方してるんですね
あたしの中で「セミ」っていえば「みーんみーん」でした
でも聞いて見て一番多かったのが
ジージー」でした
その他に「ツクツク」
それから「みーみーみー」
何気に「みーんみーん」っていう声はなかったような・・・?
そして、夜又同じ道を通って驚きました
セミ啼いてない・・・
セミって昼間暑い時に啼く生き物なんですか?
暗くなると寝ちゃうのかな???
それとも夜行性?
暗くなるとどっか遊びに行っちゃうとか???

こんなにセミについて興味持ったのは生まれて初めてかもしれない
そんな夏・・・

セミ・・・夜は何してるんだろう???