終戦記念日

今日が「終戦記念日」だという事にさっききずきました
皮肉な事に・・・
思い出した瞬間が男子のサッカーがイタリアに負けた瞬間でした


そして山本ジャパンも終戦を迎えました
試合内容は又ゆっくり観戦記に書きます


小野っちのコメント
「いい試合だったと思うが・・・。
結果については本当に申し訳ないと思ってます」
めちゃ×2悔しそうだった・・・
小野っちオツカレサマ
小野っちの熱いキャプテンシーを観れた事がヨカッタ


でも・・・まだまだ勝つ為に出来た事があったはずだと思うんだ


そんなイタリア戦・・・
一番記憶に残ったのは
デロッシのオーバーヘッドとジラルディーノの股抜き・・・


とにかくイタリアの選手の個人能力の凄さに圧巻でした



【冷静になって書いた観戦記】
まさに「終戦記念日」です
予選敗退・・・
でもあたしあんまりショックじゃないんです
どうしてだろう・・・


イタリアはやっぱり強かったとは思う
だけど・・・勝てない相手でもなかったと思う
「2年間の集大成」で望んだチームだったなら・・・
アテネに来てからのこのチームは全然違うチームみたいだよ
だって今までのよかったトコが全然なくなっちゃってるんだもん


もし本当に勝ちたいなら
パラグアイ戦で機能した3トップをフル稼働させてもよかったんじゃない?
後半に石川も入れて高さや当たりで負けてる分を速さで補っても
よかったんじゃない?
そもそも日本人って「ヘディング」が一番見劣りしてると思うんです
なのに山本監督はどうしてそんなに高さに固執するのかな
ないものねだっても仕方ないよ
高さの代わりに小野っちの「ラストパス」を選択したんじゃなかったんだね・・・
高さは確かに世界で戦う為にあった方がよりいいかもしれないけど
それ以上にもっとイイものをこのチームは持ってるはずだよ
なのにどうして出し惜しみしちゃうんだろう
そもそも
どうして試合で一度も試していないアベちゃんのサイドバックなんて
やっちゃったりするのかな
松井に変えて森崎ってどんな意図があったのかな
今までそんな交代のきり方なんてあったかな
アテネに来てから色んな新しい事ばっかり試してる・・・
しかもそれ、いい方向に進んでない気がする
だったら達也と大久保の2トップっていう試みも試してみようよ
実際相手が嫌がってた選手って大久保と達也だったと思う
なのに、一度もこの二人の2トップを試さないのはどうしてなのかな
今までずっと競争させてきたから?
だから共演はありえない?
でも試合を観てると
二人はお互いに信頼しあってるように観えるんだけどなぁ・・・


守備の崩壊の戦犯の1人でもある闘莉王へ一言!!!
もっとオーバーラップのタイミングを考えようよ
判断悪すぎだよ
本来のDFを怠ってまであがる意味なんてある訳ないヨ
しかも監督から「1対1の情況を作るな」って指示が出てたんでしょ?
だったら尚更、気を使わなくちゃ!!!

 
※坪井っちみたくマンマーク出来るDFがいたらよかったね・・・
「どうしようもないところで点を取られてしまった。」
闘莉王のコメントより抜粋
わかってるならもう少し考えようよ
DFはね、ちょっとのミスが失点につながる
Jリーグで通用するからって、世界では見逃してくれない
それが命取りになっちゃうんだよ


あと1試合はガーナ戦です
ガーナも1位通過の為に勝ちにくるかな・・・?
だったら日本も、今度こそ本当の「2年間の集大成」な戦い方をして欲しいな
本当のこのチームはもっと強いチームなはずだもん
じゃないと
負けても全然納得いかないもん