差別って・・・

先日・・・
レッスンで使用するトあるスタジオで
受付の方(男性)に突然怒鳴られました


「うるせぇ」「さわるな」「はぁっ?」


彼は最初から最後までずっと怒鳴り散らし
あたしは思わず半ベソw
だってあの怒鳴り方は・・・
まるでヤ○△が借金の取立てヤみたいなんですもんっ
※知ってるのか???


そしてレッスンの翌日事務所に先日受付であった出来事の
報告の電話をいれたところ・・・


「うちは障害者を積極的に採用しています
足が不自由だったり
片手が不自由だったり脳の手術をした方だったり・・・

先日怒鳴り散らした受付の方は脳の手術をした為に
何もなくてもすぐカッとなる性格なんです
折を見て注意はするので見逃して下さい」
と言われました


でも・・・
受付ですよ?
そんな大事な仕事をそんな方に任せていいのでしょうか
あたしがスタジオ利用する日
彼が受付だったのはこの日が初めてでしたが
今後も彼が受付にいるようなら
スタジオを変える事も考えなくてはなりません
だってあたしは生徒を守らなくてはならない立場なのだから!


初めて来た生徒が
教室は何階ですかと受付に聞いて
うるせぇっ
と返されたら・・・
怒って帰ってしまいます
いぇ泣いてしまう方もらっしゃるかも!?


生徒はいなくなってしまいます
ってことは・・・
営業妨害ですよっ
立派なw


それに思うんです
こんな言い方を仕事中にしてたら
普通は仕事やめさせられたり厳重注意を受けるような出来事です
なのに・・・
折を見て注意って
どんだけ甘い職場なんですかっ


障害者の方を雇用する事に関して
あたしがとやかく言うつもりはありません
っていうか
言える立場ではありません
でもあたしは
障害者だから野放しというこの方針は
逆に障害者の方を差別化しているように感じます

あたしの通っていた小学校は
障害者の方を受け入れている学校で
専用のクラスも各学年でありましたし
障害の度合いによっては
あたし達のクラスに混じって勉強出来てた方もいました


あたしのクラスにも
本来は障害者クラスなんだけれど
両親と本人が
どうしても通常学級で授業を受けたいという方がいました
障害はあるけれど頭のヨイ子でした
4年間同じクラスだったので
席が隣になった事もありましたが
その時にあたしは彼から感じていたのは
「彼は特別扱いをされたくないんだ」
って事でした


生きていく中で
人によって色んな価値観があると思います
差別も然りw
だけどあたしは自分が体験してきた事を
いつまでも信じてそして忘れずに・・・
そして貫いていけたらいいなって思います