くにくのさく

朝支度しながらワイドショーを観ていたら・・・
裁判の陪審員の方のインタビューの様子が流れてた
アメリカでもあるんだ
誤審で死刑・・・
DNA鑑定のない頃の事らしぃけど
警察から脅されて自白とか
証言者がウソついてたとか
2時間の刑事ドラマ並の出来事が実際に起こってるっていう現実にビックリした
インタビューで話していたけど


人が人を裁くなんて出来ない


・・・確かにそうだよね・・・
冷静に考えても
やっぱりどうしたって私情?
と言うか感情は移入されてしまうもん


裁判員制度
まだ経験していないし経験した人を知らないし
経験しても喋っちゃいけないんだっけ・・・???
その辺りはヨクわからないけど
選ばれた人はどんな気持ちなんだろ


さて本題♪
今日仕事現場で聞いた話なんだけど
最近就職浪人ならぬ
就職留年が流行ってるらしぃ
Y君も今年の夏に半年留年して大学を卒業したんだって


えっなんで???
なんでわざわざ留年するの???
って聞いたら


就職には
『新卒』
と言うブランドはかなり影響力があるんだそうで
その『新卒』で就活する為に留年をする


・・・ふ〜ん・・・


就活を経験していないあたしには未知の世界のお話で
かなりカルチャーショックだったりした訳で・・・


今年は大学新卒生の就職率が最低を記録したとか何とかってNEWSも最近見た
そんな状況だからこその


苦肉の策


ってヤツなんでしょうか
ふむふむw


PS
今日から日の入りが一年で一番早いらしいです