教えるという幅

今日から仕事の引継ぎが始まりました
でも・・・
その新しく事務を担当する方が・・・
まさかの・・・


事務未経験w


事務初心者のあたしが未経験者に教えるという
恐ろしい出来事が!!!


あたしの後に来る方は絶対に事務経験者だと思ってた
だから簡単に引継ぎは終わると思ってた


・・・んだよね・・・
・・・甘かった・・・


例えばお客様へのお茶だし
これって誰でもわかる当たり前に出来る事だと思ってた
あたし自身ショールームで受付してた時や
秘書の仕事してた時にも
「お茶出して」
って言われて普通にやれてたし
お茶を出す時の部屋への入り方や
出し方やタイミングや・・・
教えられなくても普通にやれてた


でも・・・
これって出来る事は当たり前ぢゃないって事???


う〜ん
だとすると考えてた引継ぎ項目以上に
もっともっと細かく詳しく説明していかなくてはならない・・・


はぁっっっ
引継ぎの幅って広いんだなぁと・・・


イベントの仕事や接客業での研修は経験あるから
その辺の事に関しては自信もって教えられるけど
そもそも事務の事なんて
あたしがわかる事なんて
たぶん下の下程度・・・
そんなあたしが引継ぎをやってよかったんだろうか・・・


明日と明後日は会社がお休みなので
自分自身どうやって教えなくちゃいけないのか
少し考え直さなくては・・・