最近の気になること・・・あたしって短気?

最近気になってる「エコ」のお話をちょっと・・・
あたしの中で「エコ」ってあんまり興味ポイントは高くないw
あっお風呂のお湯を洗濯に使うのはやってます♪
だって・・・
水よりもお湯の方が汚れ落ちそうだもの^^
でも・・・
話で聞く「エコ」は何だか
「エコ」なのか「ケチ」なのかわからない
そこまでするとただの「エゴ」なんちゃ?
・・・みたいなものが多いように感じるのです


例えば・・・
湯たんぽのお湯で顔を洗う
え”〜っっっ
それってエコなの???
って言うか
衛生的にどうなの???
顔くらい綺麗な水で洗えばいいのに・・・
って思うし
お風呂のお湯は半分位にして
バスタブの中で寝ないとつかれない
追い炊きももったいないからお湯もぬるいから寒い
ってお風呂に入ったのに寒いって・・・
て感じだし
寒いけどエアコンつけずに厚着して我慢した
でも風邪引いた
・・・ってこれってなんか変ぢゃない?
厚着は大事かもだけど我慢は必要かなぁ


「テレビを観るなら電気を消しなさい」
って怒るお母さん
テレビ観てるけど一応部屋にいるんだし電気つけてもEんぢゃない?
「電気はつけて観てくださいって書いてあるよ」
と対抗する子供・・・
確かに最近のアニメ放送はそんなテロップが流れてるなぁ
・・・とか


あと・・・
ソーラーパネルを「金儲け」だと言い張る人とかもなんか違くないかなとw
確かに自家発電で電気代の節約にはなるけど
そもそもの理由って
自然エネルギーで環境に優しく
とか原発に頼らないためにとか理由があったハズ
ただただ単純に金儲けだと言い切るのはそれは本当にエコなの?
エゴだよねぇ
・・・とかw


エコカー買ったけど車が高いから損をした」
ってそれもなんか違うなぁ
安い訳ぢゃなくて環境に優しかったり
低燃費だったりって事ぢゃないのかなぁとか
「エコのために冷蔵庫買ったけど前のまだ使えるのにもったいない
買わないほうがエコじゃないかしら」
ってそれ・・・
使用電気量が違うぢゃん


なんとなく・・・
エコ=節約って思ってる人が多くて
そんなこんなの間違ったエコをさも自慢げに話しているのを聞いていると
最近ムカムカしてきたりもして・・・
エコはエコ
ケチはケチ
節約は節約
エゴはエゴ
み〜んな違うんぢゃないかなと思うのでありますw