卒論

昨日掃除しながら見つけちゃった!!!
短大の卒業論文
びっくりした〜
まだちゃんと残ってたなんて^^


『浦島太郎の世界』
懐かしくて読んでみちゃいましたよ〜


・・・すごい!!!
これ・・・
本とにあたしが書いたの???
賢い〜っっっ(笑
っていうか
まぢでびっくりした!!!
担当教員からもヨイ評価が書かれてたけど
「確かに」って作品になってる
しかも手書き〜
あたしこんな字書いてたんだぁ


あたしの通っていたS女子短大は
短大なのに何故か卒業論文を書く事を義務付けられていて
2年生になると一斉に準備が始まり
短大なのに4大並にゼミみたいな講義があったりしたのです
・・・で・・・
なんであたしの論文は浦島太郎なのかって事ですよね(笑


なんででしょ〜ね(笑
たぶんこの頃のあたしは・・・
ううん
もしかしたら今もかな?
人と違う事にチャレンジしたい子だったようです
人気だったテーマは
源氏物語とか雨月物語とか百人一首
たぶんポピュラーな作品だからだと思う
文献も多いし
でも・・・
あたしはなんかそぅいぅの嫌いだったんですよねぇ
源氏物語も好きだし
特に百人一首なんてめっちゃ好きだった
中学時代に百人一首の学内大会があってあたしは1位をとった♪
上の句詠んだら
ううん
上の句の頭を詠んだらもぅ下の句全歌わかてったし
名前でわかっちゃう歌もあった
※今はほとんど忘れちゃったけどw
歌の意味とか学ぶと趣深くて百人一首の講義は一番楽しかったなぁ


なのに・・・
人気があったから
ってだけで卒論テーマを百人一首にしないあたし
やっぱりどこか変わり者気質があるのかも(笑


『浦島太郎の世界』
浦島太郎は御伽噺の中で唯一
いい事をしたのになんでおじいさんにされちゃうの?
って言う疑問で終わるお話なんですよね
あたしはいつもそれが気になって気になって仕方なかった


「なぜ善い事をしたのに浦島太郎はおじいさんにされてしまったのでしょうか?」
・・・って感じで論文は始まってる
色々な文献や過去
その土地の事や名前の由来
中国との関係にまで及んで・・・
「へぇぇぇぇぇぇ!!!」
って感じでちゃんと謎解きも解明してるんですよっ!!!
※あたしが書いたのに(笑
そぅなんです
浦島太郎のお話が理不尽になった理由はちゃんとあったんです!!!


そんなこんなで原稿用紙50枚ちょっとの論文ではありますが
こうぃうの残ってるって
なんか嬉しい事ですね
懐かしさを感じるって写真や映像だけぢゃないんだなって思った
そして論文・・・
学生時代の頭の柔らかさというか
貪欲さというか・・・
自分自身の事ではあるけど
尊敬に値する作品だった!!!
学生時代かぁ
もっと勉強しておけばよかったってずっと思っていたけど
今でも思ってるけど
思っている以上にこの頃のあたしは勉強してたのかもしれない
そんな事を考えながら読みました
まぢで「へぇぇぇぇぇ!!!」って感じですヨ♪
って事で・・・
この論文の続きが読みたい方はご連絡下さい
貸し出し致します(笑


「これからも矛盾を残したまま語り継がれるであろう浦島太郎のお話
でも私だけは、結婚し子供が生まれたら夜眠る前の子守唄変わりに
恋愛小説である本当の浦島太郎を聞かせてあげようと思います
日本を代表する昔話として固定してしまった
嘘の浦島太郎へのささやかな反抗として・・・」


そしてこの最後の締めの文章!
なんかちょっと涙が出そうになった><
あたし・・・
E学生時代を過ごしてたんだなって
ちょっと嬉しく思ったそんな瞬間だった