【映画 清須会議】

観て来ました!!!

面白かった!!!
たぶん今年一番の作品
っていうか
あたしの中で観てきた作品全部の中でも5本指に入る傑作だと思う!!!
この間実際に清洲城に行ってきたから
よりテンションあがっちゃったかも♪

ネタバレにならない程度
ギリギリのところで書かなくちゃネ♪

清須会議
天正十年(1582年)6月
明智光秀討伐後に豊臣秀吉柴田勝家織田家宿老たちが
織田家の後継者問題・領地配分問題を清洲城で話し合った会議
それが清洲会議

その清洲会議を映画にしたもの
ところどころに笑いのツボが盛り込まれて入るものの
ほぼ歴史に忠実的な作品だったと思う
だからこそ!!!
役者の力量が引き立つ作品
だからこそ
この時代を好きな人が見たら相当好きな作品だと思う
興味がない人が観たらわからない面白さがそこかしこにあった
・・・と思う^^;
そして最終的には
「いつの世も世を動かすのは女性である」
っていうお話♪ 


正直こんなに時間を感じさせない作品も珍しぃ
っていうか
あたしだけかな
こんなにはまったのって^^;
http://www.cinematoday.jp/page/A0003430


柴田勝家役所広司
こんな茶目っ気たっぷりの柴田さんが観れるなんて♪
戦意外で夢中になれるもの
・・・に対して一途な姿勢とか
なんか憎めない様が人間味あって素敵でした
今まで観た勝家像が払拭された!!!


羽柴秀吉大泉洋
スゴイと思った
まず目つき
時間の経過と共に目のギラギラさがまして
目が離せなくなった
秀吉・・・確かにこんな人だったのかもしれない
間違いなく今まで観た中で一番魅力的な秀吉だった!!!


佐藤浩市池田恒興
小日向文世丹羽長秀はもぅ完璧過ぎるし
特に妻夫木は・・・可愛かった(笑
そしてあたしが最も気になったのは織田三十郎信包役の伊勢谷友介
存在感が半端ない!!!
印象に残った
っていうか
信長っぽさがある役者さんだなぁ
彼の信長役観てみたいかもだ!!!
そして・・・
意外に松姫がヨカッタかなぁとか^^


ただね・・・
歴史としても疑問がもたれている
本当に三法師を後継者にと考えた人は秀吉以外にいなかったのか?
って事にはこの作品でも触れてなかった
知ってる限りでは・・・
信孝も信雄も養子に出されてたし
信忠が跡を継いだ事は誰もが知ってた事実
なのになんで誰も言い出さなかったのか?!
どの本でもどのドラマでも
清須会議で秀吉が思い出すって設定なのよねぇ


PS
先日観た『陽だまりの彼女』のレビューも書かなくちゃ!!!