優先席って・・・

優先席ってなんだろ
義務や法律でもないしただのの優先するだけの席よね
常識やモラルや思いやりからうまれた席であるはずで
上から目線で怒鳴ったり
コート引っ張って個人攻撃したりまでするのはどうなのかなと思ってしまう


朝は女性専用車両に乗ります
乗り換えに楽なので優先席の近くに乗ります
最近その優先席に
ペースメーカーを使用している40歳後半か・・・
又はもう少し上なのかしら?
女性が優先席に座っています
駅に止まる度に
人が乗って来るたびにこう言っています


「ペースペーカーを使っています
携帯電話の電源は必ず切って下さい」


あぁそぅなんだ
はぃはぃ・・・
最初はあたしも素直に切りました


次の駅でも誰かが乗って来て又彼女は同じ言葉を言います
次の駅でも・・・
その次の駅はちょっと大きな駅なので
乗って来る人も増えます
人数が増えると声も大きくなります
でも人が増えると言うことは色んな考えの人がいるということで・・・


優先席近くだからといってかまわず携帯を眺める人もいれば
音楽を聞く人もいる
「優先席なんだから切りなさい」
彼女は少しイライラした口調で言います
携帯で音楽を聴いていた人のコートの裾を引っ張りながら言います
「携帯で音楽を聴かないで下さい
優先席ですよ!!!
ペースメーカー使ってるんです
あたしの他にも使ってる人が出入りします
切りなさい」
人の多い車内で彼女は言うというより怒鳴ります
個人に向けて大きな声で・・・
次の駅に止まり又人が乗って来ます
「ここは優先席ですよ
携帯の電源は切って下さい
優先席なんですよ?」
イライラしてかどうかどんどん強い口調で怒鳴り散らす
周りには険悪な雰囲気が・・・


障害があると言う事は
それだけで大変なことだと思うし
もちろんあたしだって出来る事は協力したいと思ってる
するべきだと思っています
思っているけど・・・


怒鳴ったり
個人攻撃したりってどうなのかな
「優先席」「専用席」
そぅ・・・
優先であって専用ぢゃなぃんだもの・・・


障害があってもなんでも
常識を逸脱した行動はどうなのかなとあたしは思う
あまりにも度が越えると・・・


彼女は間違った事は言っていない
確かに優先席なんだし携帯の電源を切ってとアナウンスも流れてる
電源を切って当然だとは思う
でも・・・
それは電車からのお願いであって
絶対に守らなくてはいけないよぅな法律でもなんでもない
いわゆる「協力」をお願いしているだけの区域
しかも朝の通勤時間
携帯の電源を切りたくない人も切れない人もいるかもしれない
色んな状況の人が乗り合わせてくる
だって公共の乗り物だから・・・
そぅだよ
そぅそぅ公共の乗り物なんだよ
公共の乗り物内なのに
個人理由で命令口調ってどぅなんだろぅ・・・


って言うか
そんなこんな彼女の怒鳴り声がうるさくて
あたしは本も読めない
頭も痛い
いつ怒鳴り始めるかと思うときがきぢゃないし・・・
彼女は周りにそんな思いをさせてる事に気づいてるのかしら?


障害者ってだけで親切にしてもらえる理由がある
親切にしてあげたいとたいていの人は思う
でも彼女みたいにその思いを当然だと思った行動をしたり
命令したり・・・?


そんな事言ってると悪者にだってなり兼ねない
「携帯切って下さい
すみません
お願いします」
ここまでへりくだる必要はないかもだけど
こんな風に少しだけ言い方を変えるとか
口調を変えれば何の問題もない事のように思うんだけどなぁ
ううん
なんてことない出来事のはずなのになぁ
・・・どぅなんでしょぅ^^;


気になったのでググってみた
『現在では携帯電話やPHSの発する電波がペースメーカーの動作には
全く影響しないことが総務省によって確認されている。』