仙台へ

試合後は秋保温泉の「ニュー水戸屋」に宿泊
http://www.mitoya-group.co.jp/

お風呂の評価がめっちゃ高かったのが選んだポイント♪
確かにお風呂の種類が多くて
露天風呂も景観よかったし
とにかく気持ちよかった!!!
その昔・・・
道後温泉と共に「日本三御湯」だったそうです♪


食事も美味しかったし
温泉も気持ちよかったし
何より・・・
めっちゃヨク寝れました!!!
ちょっと部屋が寒いなぁとか
枕が低いなぁ
・・・とか思ったけど
疲れていたからか
日頃の睡眠不足からか???
とにかく午前1時にお風呂が終わって
※1時までお風呂入ってた^^;
部屋に戻ったらほとんど記憶がなかった
・・・ので朝まで爆睡だったと思われる♪


秋保から青葉城
高校時代のクラスメートのA君が仙台大学に入学したので
特に仲良かった訳でもなかったあたしと
全くつながりがなりハズのN美と短大時代に遊びに行った
・・・時以来の仙台
その時に青葉城も松島も行ったけど
随分昔の事なので記憶に残ってなぃ^^;
・・・ので初観光気分♪

・・・で青葉城に行こうと思ったら

震災の工事で?
通行止めがたくさんあって城へ行く為には
渋滞に巻き込まれなくてはならず断念・・・
又来年来れたらね
・・・って事で
伊達政宗の眠る瑞鳳殿

紅葉の深まる季節にきたら
めっちゃ綺麗だったみたいなんだけど
ちょっと早すぎたようで・・・
青々と茂る草木の中にちょっぴりの黄色と赤
黄色と赤・・・
黄色・・・仙台・・・赤・・・浦和・・・
・・・ぢゃなくてw

瑞鳳殿の『瑞』という文字は伊達政宗法名
『鳳』という文字は古来中国で尊ばれた想像上の瑞鳥で鳳凰を表したもの
『殿』という文字は一般に社寺などの建物

・・・って言うか
伊達政宗についてあんまり知識がなかった気がするので
帰ったら少し勉強しよっと!!!

瑞鳳殿から松島へ

・・・スゴイ人だった・・・
少し前にbeさんが来ていたらしぃのだけど
ちょっとの差で会えなかった
残念><

とりあえず・・・
ふかひれラーメンを食す!!!
最初はトロリ感があったけど徐々に魚くさくなってキタ
・・・けど
そもそもフカヒレも魚(サメ)のヒレですもん
そりゃ魚くさくもあるかぁ^^;
牛タンは昨日お昼に菅生SAで
イチオシの「牛タン弁当」食べたし
夜も少し食べたので却下w
でもテールスープラーメン美味しそうだったなぁ


そこそこ松島も堪能し明日も仕事なので
さよなら仙台!!!
又いつか・・・傷が癒えていたら来たいなとw

帰りは何故か東北道ではなく6号で・・・
途中道の駅で震災の残像にも触れる事が出来た
今回被災地にも足を伸ばしたかったのだけど時間に余裕がなく断念
・・・したトコロだったので
6号を通りながら被災した様を少しだけ確認できた
ところどころで
『ここまで津波の被害があった』
などなどの看板を見かけ
浸水した様子を想像してみた
胸が少し苦しくなった
特に南相馬市双葉町大熊町辺りはどこか空気もひんやり感じた
それもそのはず?
走って来た6号線の通る辺りは帰還困難区域・・・

自動二輪、原動機付き自転車、軽車両
及び歩行者については引き続き通行できません』


あちこちで表示されてたけど
そのまま走り続けた
・・・んだけど
自転車やバイクはダメで車なら通行可って
それってどぅいぅ事???
って言うか・・・
本とに本とに本とに大丈夫なん???
ちょっと心配になったけど
無理やりにでもそこを通ってキタ事で
周辺の様子もわかったし
少しだけ原発の怖さやむごさを体験出来た
・・・気がしてる
ってそんなの驕りかもしれないんだけど
でも・・・
今までより遠い話ではなく
もっと身近な事として親身に受け止め
もっと復興に協力していけるようになる
・・・なれるような気がした


宮城も福島も
見た目にはだいぶ復興が進んでいるように見える
見えるけどまだまだ・・・
まだまだなんだと
そんな現実を少しだけ肌で感じる事が出来た
そんな風に思えただけでも仙台に行った意味が
あたしの中ではあったような気がしてます