【100名城巡り☆二本松城跡】

昨日の舞台の疲労も余韻もそこそこに・・・
100名城巡りで福島へ〜\(^^)/


2日で3城廻る予定p(^-^)q


まずは・・・
二本松城跡!!!
なぜか昨日からライトアップ等と言うイベントが開催
さらに
菊人形展や物産展などが催されてたせいか
すごい人でビックリ
・・・したけど
本丸まで行くとほとんど人いなし(^^;

やはりイベント目当ての方々でしたか・・・

って言うか
そもそも平城だと思っていた二本松城本丸
まさか山城だったとわ!!(゜ロ゜ノ)ノ

山登りには適さない服と靴でw
しっかりがっつり登ってかきました!

会津とは少し離れた場所なので
幕末より戦国色の強い歴史を持つ二本松城
これだけ広くて高低のある城でも
いつかは攻め落とされるのかと・・・
落城の際は大抵の城主は火をかけて城を焼きますが
今この時代に生きるあたしはふと


なんて事を・・・


と身勝手な感想をつい抱いてしまうのですが
城や市民や親族や
全ての責任を背負う城主にしたら
きっと命懸けで火をかけているのだ
それもかけたくてかけている訳ではない・・・
そんなこんなを考えると
何だかとても切なくなりました


・・・と本丸でそんなこんな考えていたら
下の方で黙々煙
そしてけたたましいサイレン・・・
火事???
かなりの大火事だったようです(*_*)
ちょっとどきりとしました・・・