【読書 壬生義士伝】

ここ1週間?
電車の遅れが気になる・・・
5分・10分どころか
20分くらいのTIME OVER
これでも1本早い電車に変えたんですよぉ
・・・って
もぅ1本早い電車に乗れ?
そんなの無理やぁぁぁぁぁぁ><


さて・・・

壬生義士伝
読み終わりました
映画と比べると・・・
かなり横道にそれながらも1人・・・
ううん
幕末に生きた1つの家族のお話を描いた作品
電車の中で読んでいて
思わず涙がガマンできなくなったシーンもあった
故郷
って言うのを持たないあたしには
ちょっとわからない感情もあったけど
逆に羨ましくて仕方なかった


大好きな父が
三途の川を1人で渡るなんて可愛そうで・・・


嘉一郎・・・
お父さんの事好きすぎだよ><
切な過ぎるょ・・・
薩長・・・
幕末・・・
御一新・・・
戦争なんて・・・
って思っていたけど
そこには色んな思いがあって
そして色んな生き様がある
戦争なんて・・・
なければいいものだけど
だけど・・・
そこにある義や忠や誠・・・


ますます函館行きたくなった
もちろん
南部盛岡にも!!!


ただ・・・
結局この話を進めていた人物は誰だったんだろ
三番目の息子だったのかなぁとか
嘉一郎に実は子供がいたのかなとか
色々考えてたのに
最後わかるのかなぁって
期待しつつ読んでたのに謎のまま終わっちゃった
・・・って言うか
そこはたぶん重要な事ぢゃないんだよね
きっと
そうなんだろうなぁとは思う
思うけど・・・
そこまでして吉村を知りたかった人が誰なのか
やっぱり個人的には設定を作ってあって欲しかったなぁ
なぁんて思う訳ですw
・・・って
作者さんだったりとか???


PS
今年9月から始まる最終予選で
6大会連続6回目の出場を目指す日本は
オーストラリア(同50位)
サウジアラビア(60位)
UAE(68位)
イラク(105位)
タイ(119位)と同じB組になった