Dear★土方歳三

GW2日目!!!
今日は土方歳三の故郷である日野へ行って来ました♪

まずは土方歳三資料館へ
http://makoto.shinsenhino.com/archives/place/050410195147.php
土方の愛刀「兼定」の展示がGWまでないと知って
半年ちょっと我慢してましたがよぅやく行ってこれました〜!!!
思っていたより刀が短くてビックリでしたが
この刀で幾度もの戦い・試練を潜り抜けてきたのかと思ったら
なんか感慨深くなりました><


その後そこから車で10分程度
新選組ふるさと歴史観
http://makoto.shinsenhino.com/archives/place/050331215440.php

期間限定で色んな企画が催されているようなのですが
今日は新撰組の温故知新がテーマ
新選組が題材のドラマの事や本・漫画などなど
なぜ悪者扱いされてしまっていたのか???
等々色んな知らない真実がありました♪

その後常駐展示を見学
・・・した最後の最後・・・


衣装と更衣室がっっっ!!!


まぢか〜っっっ!!!
素敵すぎまする♪
こ〜んなサービスがあったなんて
利用しなぃ手はないですよね〜!!!
しかも衣装のレンタル料ないし
撮影もエントランスで自由に出来ちゃうって言う♪

めっちゃノリノリで撮影(笑
それを観て受付のお兄さんが
斉藤一モデルの刀のレプリカです」
って貸してくださいました!!!

・・・ってか
斎藤さんの刀めっちゃ重いです
重〜っっっ
・・・重ぃっす^^;

でも・・・
なんてすばらし〜過ぎる企画なんでしょ!!!

歴史観では壬生義士伝の吉村の刀
・・・って言っていいの?
・・・形見の刀?になるのかな?
大和守安定のレプリカがありました
撮影できま〜す♪

あ”〜っっっ
又も新撰組関係の本読みたくなってきちゃいました^^;
同じ本でもちょっと違う角度で本が読めたり
新たな真実が見えたりしそぅかも〜♪