選挙とEURO☆その2

まだこれから都知事選が始まるけど
とりあえず参院選が終わった
今回は・・・
選挙権が18歳からに繰り下がった最初の選挙

・・・だったけど
10代の投票率は50%に達しなかったとかw
あららw
みんな興味ないものなのかしら?
あたしが初めて行った選挙は
そりゃもうワクワクしながら行ったけどなぁ
って
10代で選挙権かぁ
やっぱり早すぎる?
ううん
年齢ぢゃない気もする
興味ない人は年齢関係なく興味ないもの
もし自分が18歳で選挙行けってなったら・・・
う〜ん
やっぱりワクワクしながら行くような気がする♪


・・・とは言え
たぶん
何にも考えないで投票してそぅ
いやっ
それなりに考えてはいる
いるけど
政策の事とか
マニフェストとか・・・
政党毎の違いとか?
今説明しろと言われても
ちゃんと説明出来る自信はないw


でも・・・
どれだけの人が
きちんと理解した上で投票してるのだろぅか
一体どれだけの人が・・・


そんなわかってない人が投票するって
それってどぅなんだろぅってふと思う訳です


選挙へ行こう


そう言われてただただ言って
何となく名前の分かる人の名前を書く・・・
これで政治へ参加してるって
ちゃんと権利を主張したって
そう言っていいのかな・・・
ただただ投票に行けば参加した事になった人
投票して責任果たした事になってる人
それで本とにいいのかな
「○○によかったら投票して」
って選挙前になるとメールとかラインとか
くれる友人の意見に流されて投票しちゃう人も
きっと世の中にはそこそこいるよね
きっとw
それでも参加した事になるって事だよね???
ホントにそれでEのかな


何でもEから投票する
参加する事に意義がある!!!
・・・って事だけで終わらせてる選挙ぢゃ
もうだめだと思う
だって
自分が思う政策を掲げる政治家がいなかったら
どうしたらいいの?
いなくても投票した方がいいの??
適当に投票するべきなの???


かと言って・・・
投票したい人がいたら投票する
・・・って事だけぢゃ
選挙は成り立たない


ただ・・・
どっちが恐ろしいかと言うと
やっぱり前者の方が
あたしには恐ろしい行為に思えるんだけど・・・
かと言って誰も行かないんぢゃ
何も始まらないし・・・


難しいですwww


そもそも選挙の時だけしか
存在をアピールできてない政治家だってたくさんいる
普段から常に諮りにかけておけたらよくない?
支持率みたいな感じだけどw


っていうか・・・
免許更新みたく
選挙前には必ず講習みたいの受ける
・・・とかどうだろ
立候補者や政党の事について知識を身に付ける
・・・為だけの講習会!!!
参加すると減税されるとか
金一封とか♪


・・・なんてね・・・
とりあえず
感心ない人が無理やり投票に行く
って風習は個人的にはなくして欲しいなと
みんなが選挙に前向きになれる方法はないものかと
そんな事を感じる今日この頃


雨・・・
なんで東京は降らないんだろ
水不足やだ〜っ!!!