ラブラドール

電車内で盲導犬に出会ったのは2度のみ
その2回目が今日
・・・の朝・・・満員電車内・・・
いつもより混んでるなぁと思いつつ
少し中の方に押されて行って
ようやく場所が定まったかなって思ったら
足につんとひんやりするものが・・・
何かと思って観てみたら


わんちゃんの鼻♪
ラブラドールだっ
・・・って言うか盲導犬!!!
朝のラッシュ時間に盲導犬に遭遇するのは初めて
ちょっとびっくりしたけど
今日は朝から暑くて
素足にサンダルだったのでわんちゃんの鼻が
とにかくずっとひんやりで
くすぐったかったけど気持ち良くて〜!!!
・・・ぢゃなくて・・・


満員電車の中・・・
盲導犬のらぶちゃんは(仮名)
必死で雇い主をかばうように大人しく頑張ってた
押されようと足を踏まれようと・・・
・・・って言うか
足を踏むやつがいるんだよね!!!
わざとぢゃないにしても
犬がいたら少しは気にするでしょ普通!!!
あたしは・・・
ちょっと飼い主気分になって
※再婚した母が飼ってた犬がラブラドールで
あたしもめっちゃ可愛がってたので・・・
周りの野犬どもから
「守ってやる」
・・・的に必死になった
電車が揺れて
人がらぶちゃんの方に倒れそうになった時には
身体張って重さを受け止めたり
足を防波堤代わりにしたりして小さく抵抗w
あたしなりにらぶちゃんを守った!!!
・・・つもり・・・
なのに・・・


盲導犬の主は女性で
電車に乗ってる間ずっと携帯をいぢってた
目は焦点があってなくて
手だけで携帯を操ってメールを送ってる感じ
たぶん全然見えてはいないんだとは思う
思うけど・・・
満員電車に乗る事を選んだのは自分なんだし
その満員電車の中で自分の盲導犬
辛い思いしてるのに全然無視?
それって可愛そうすぎるよ・・・><
見えてないんだから仕方ないのかもしれないけど
だったら!!!
せめて女性専用車両に乗るとか
障碍者の方や体調の悪い方も優先して乗れる
少し時間をずらすとか
何かしら出来なかったのかなって・・・
車掌さんもアドバイスしてあげないのかなって


あたしが乗ってる車両は
乗り換えに便利な車両なので特に混雑する車両
出入りの数も多いし
そもそもの乗車率がたぶん車両ナンバーワン
そこにわざわざ乗ってこなくても・・・
乗って来たならもう少し気を使ってあげればいいのに
・・・なんて事を思ってしまった・・・


障害があるって事はそれだけで不自由で大変なこと
盲導犬がいたってすべての自由を得られてる訳ぢゃなぃ
それに盲導犬もそんな事で興奮してしまったり
怒ったりしなぃように訓練されてる
・・・とは思うし
そんな事はわかってる
わかってるけど・・・
障害者を守ってくれるわんちゃんにだって
守ってもらう権利はある
・・・んぢゃないのかなって
そんなの不自由を知らないから言えんだよ!!!
・・・って言われたら返す言葉もないんだけど
なんかちょっと主にも電車対応にも
もう少しなんか出来なかったのかなって
朝からそんな事でモヤモヤするあたしは
やっぱりストレスたまってるのかな・・・


そろそろ限界だぉwww