職業意識

今日仕事に出かける為に電車に乗ったらすいていた
わ〜い
と思って座席に腰掛けたら前の席にはお坊さんが座っていた
何かぱっと見ただけでもかなり”や〜”な感じだった
深く腰掛けているせいか
足を組んだ足は通路にどうどうと投げ出されてた
手すりに肘を乗せ前の座席の私を含めた人を
したから睨み付ける&ジロジロ観る
そして究めつけは舌打ち!!!
もう余りに感じ悪すぎて席を立ちました
そういう態度って普通に迷惑だと思うんです
なのに今日見かけた人は仮にも僧侶だった訳です
昔知り合いの僧侶は毎日歌舞伎町で遊びほうけていつも酔っ払っていた
昔お世話になった僧侶は葬儀が終わったら
「あ”〜かったるい」
とわざと聞こえるように言われた
今まで余りどうしようもない僧侶にしか巡りあってない事を
思い出されてしまいました
日本って葬儀には必ず僧侶が必要な訳です
かなり裕福な生活が出来るんだと聞いた事がありますが
別にそれをどうこう言いたくはないけど
僧侶の服を着ている時位はもう少し自分の職業を意識して欲しいなと思いました