居酒屋は学び舎

『よさないか』


新種のイカの名前ではありません(笑
意味的には
「やめろよ」の丁寧語?な感じで使われます


今日はこのイントネーションが話題で大議論(笑


通常
「よ さ な い か」
   ↑ ↓ ↓ ↑
 
 
これを北海道と九州出身の方は
「よ さ な い か」
   ↑ → ↓ ↑


となるそうです・・・

あたしは生まれてからずっと東京で
ずっと「標準語」らしきを使って来てるので
それ以外のイントネーションが存在する事すら知りませんでした
でもその気持ちって
誰にでもあるものですよね・・・きっと・・・
だから少しイントネーションが違っても
もはや気づく事さえないのです
何が正しくて
どれが標準的イントネーションで
何がどう違うのか・・・判断が難しいそうです


あたしは東京人なのでイントネーションでの苦労がわかりません


鹿児島出身の相棒Kは相当イントネーションが酷く?
毎日あたしのチェックを受けています
なのに毎日同じ所を間違えるんです・・・
彼も東京来て8年
長いのに覚えないなぁ・・・