世論

梅雨いり?!
台風接近?!
今年もイライラな季節がやってきました
でも今年に関しては
今までもかな〜り梅雨っぽい毎日でしたけど・・・




新聞で見かけたんですが・・・
『相手国への信頼度』調査があったそうです
相手国は韓国と中国と北朝鮮
その結果・・・


北朝鮮に対して
「悪い印象」を持つ日本人は98%
・・・ある意味仕方ない気もする・・・


韓国に対して
「良い印象」を持つ日本人は60%
しかも2002年日韓W杯後
同じ調査を行った時よりも増えているそうです
韓流ブームも関係してるし
Jリーグでも韓国からたくさん選手も来てますもんネ


でも・・・
逆に韓国が日本に対して思う
「悪い印象」は90%なんだそうです
しかも前回2002年よりも上回ってるそうです
一番の原因は「竹島問題での対立」
う”〜んなるほど・・・


逆に・・・
韓国から北朝鮮に対しては
半数の人が「良い印象」を持ってるそうです


う”〜んなるほど・・・
先日のW杯の決戦の時にも
韓国は北朝鮮を応援していたそうですし
日本に2−0で負けても
北朝鮮惜しかった」と報道していたらしいです
う”〜んなるほど・・・



こういう調査ってどこでいつ行ってるのか
あたしは調査の対象になった事がないのでわかりません
でも・・・
あたしは韓国に対して嫌な思いはないけどなぁ
だって・・・
韓国料理美味しいし
韓国のサッカー選手も好きだし
アンジョンファン♪
それから・・・
パク・ヨンハも好き♪
※あたしの好みは聞いてないってば・・・(笑



見た目にはかなりスムーズな交流をしているように見える日韓
なのに・・・
こんな見えない大きな壁が存在していたとは・・・
ちょぴこっとビックリでした