平和主義

kochihime2005-08-06

8月6日
広島へ原爆が堕ちた日・・・
今年で60年経つんですね


高校の修学旅行には広島に行きました
正確には・・・
広島&萩・津和野
原爆ドームと古都巡り〜
そんな感じのサブタイトル・・・だったかな?


千羽鶴をクラスの皆で折った
原爆に関する映画や本をたくさん読んだ・・・
ような記憶が心の片隅に残っています


そして今日『火垂るの墓』を観ました
・・・!?
はい今日観ました
今日も朝早い時間の仕事だったので
夕方も速い時間に仕事完!!!
そんな訳で帰りに駅前のTSUTAYAに寄ってDVDをレンタル


『tokyotower』
火垂るの墓


火垂るの墓
・・・?!
をレンタル
・・・?!
昨日テレビで放送してたぢゃん!!!
・・・?!
そうですね
・・・?!
見逃したんだもん
・・・
Eぢゃん!!!
・・・
観たかったんだもん
だって昨日は眠かったし
だってだって『爆睡』中だったんだもん
だってだってだって〜〜〜


今観終わったトコロです
今ちょっぴり鼻がムズムズしてます
今頭の中では「戦争を知らない子供達」の歌がコダマしてます


両親とも戦後生まれ
東京都出身・・・
まさに「戦争を知らない」こちぃ家です
でも・・・
どうしてかわからないけど
お婆ちゃんの顔が浮かんだ
それから・・・
凄く切なくなって
それから・・・
羨ましい気分になった
羨ましい???
どうしてかわからないけど・・・
言葉では言い表せない感情があたしの心を支配して
そしてラストシーンが脳裏に焼きついてます


「何が食べたい?」
「又ドロップなめたい」


本音であって思い出であって絆であって・・・形見であって・・・
そして切なかった



PS
ほたる・・・あたしはまだ観た事がありません