歪みます!!!

例えば・・・
電車に座って乗っていた
次の停車駅でお年寄りが乗って来た
あたしは躊躇する事なく席を譲ってあげれる人間でいたいと思う


イベントの仕事をしていると
休憩はローテーションに従って交代でとる
例えば
A子が交代を遅れてしまった
その場合
交代されたB美は2つの選択肢がある


1:自分の休憩が短くなれば良いことよね
2:私だけが休憩短いなんてずるいから
  交代した時間から決められた時間を休憩するわ


B美の意見としてはどちらもありよね
だってB美だって休憩したいでしょ?
皆と同じ分ちゃんと働いてるんだもん
悪いことしてないんだもん
それどころか長い勤務を義務付けられちゃった訳だし
怒っても当然よね
だけどどう?
A子が
「ごめんなさい」
って一言声かけてくれたとしたら・・・
あたしだったら
「ううん気にしないで」
心の底からそう思う訳ではないけど
笑顔でそう言えるし
進んで犠牲を払えると思う


こういう事ってあって欲しくはないけど
どちらかというと日常茶飯事に起こる出来事だと思う
簡単なようでなかなか言えない
「ごめんなさい」
言われると嬉しいと思うし
一言で全てを許せる


席を譲る事だって
相手の事を考えたら当たり前の行動でしょ?
当然だし常識だし
どちらかというと
他の選択肢がある事の方があたしには不思議に思えたりする



そんな不思議な選択肢な出来事が今日起こったらしい
T氏が電話をしてきた
どうやらやら
「最近あたし遅刻してないぢゃないですか」
3時間以上遅刻してきたT氏に壮大なる迷惑をかけているにも関わらず
開口一番にそう言い切ったらしい
確かに彼女は遅刻が多いらしい
だけど・・・
仕事でしょ?
遅刻ってしない事が当然ぢゃないの?
でもしちゃったんだから
それはそれで事実だし迷惑をかけちゃった事は明らかでしょ?
あたしはそこで彼女が
「すいません」
を言えない事が何気に理解出来ないでいます
遅刻したら謝らないの???
遅刻しないってエライ事なの???


でもそう言えば
今日映画館のトイレで手を洗った後手を乾かしていたら
隣でお姉さんが後ろに列が出来ているのにも全く気づかずに
手が乾いた後も場所を譲らずにその場に居座り
ハンカチで手を拭いていました
モチロン・・・
列に並んでいたオバサマ達は眉間に皺をよせた渋い顔をしていました



そこでふと思った
ねぇねぇ
もしかしたら
今の世の中ってこういう相手の事を考えない事が
実は常識だったりするのかな???
いつの間にかあたしは社会から取り残されたりしていたのかな???


あたしの中で常識の物差しが歪んできた(-"-;)



PS
赤やぎ様&HiroN様
今日はありがとうございました(=^▽^=)
又この続きはゼロックスで〜!!!