あるべき態度

先週仕事であった出来事・・・


現場には全体を統括する責任者がいます
さらに各現場担当のリーダーもいます
あたし達はそのリーダーに従って仕事を潤滑にこなしていく訳ですが・・・


ある現場で事件が起きた
責任者がリーダーに詳細を聞いて対処し
翌日仕事前のミィーティングで責任者は彼女にこう言った


「○○さんこの件に関して何か身に覚えはありませんか?」
彼女は全く身に覚えがないので
「ありません」
と応えた


すると責任者は逆上して
「この件はあなたの起こした事でわないかとリーダーから聞いていますが」
「えっっっ」
うろたえる彼女は
「知りません」とだけ言い張り泣き出してしまった


さて・・・
個人的にあたしはこの件を客観的に観ていた訳ですが
事件がどうの
犯人が誰だの関係なく
責任者に対する信用が失せました


確かに泣いてしまった彼女も・・・だし
事件を起こしてしまった現場もよくない
だけど起きちゃったんだから仕方がない
そもそも何の証拠もないのに
ただただリーダーの言った一言だけを鵜呑みにして彼女を犯人扱いするってどうよ???
しかも関係のないあたし達にまで公表するなんてw
リーダーを信用するのは当然かもしれない
だけど彼女だってあなたの元で働いてるんですよ?
一方的に疑うなんておかしいとあたしは思います
彼女の意見や状況は聞かなくていいの???
これだと・・・
警察ドラマなどで「お前がやったんだろ」と机を叩いて自白させる脅迫シーンと
大して変わらないんぢゃ???
冤罪事件になりかねないんぢゃ???


もし彼女がずっと自白しないならカツ丼食べさせて自白させ
そして事件解決?!


そんなコテコテ古い刑事ドラマなシーンを1人で思い出してたあたしデス
はぁっ。。。