一命

観て来ました
昨日の夜レイトショーで
なので3Dで観ても少し安くなった♪



っていうか
そもそもこの作品に3Dは必要なのか???
確かに奥行きは感じた
季節感も感じた
でもストーリーに直接関係するかと聞かれると・・・


《総感》
観てヨカッタって思えた
でも観終わって気持ちヨクはなれない
今も尚竹光での切腹シーンが頭から離れない
あの苦しみの表情、音・・・
かなり長い時間をかけてるのでとにかく脳裏に焼きつく
切腹・・・
狂言切腹・・・
大河ドラマで江が言う
「泰平の世を作りたい」
戦でたくさんの人が死ぬのをもぅ観たくないから
でも・・・
泰平の世になった江戸時代では
今度は貧しくて人が死ぬ・・・
泰平って一体何なんだろう
そんな事を考えさせられる



全体を通して家族愛とか命の重さとかを訴えているように思えるけど
日本の文化そのものを表現しているようにも思えた


《ストーリー》
ストーリーは切なく重いけれど
ヨクヨク考えれば
切りたいと言ったから切らせただけな訳で
復讐をしにやってくる設定事態おかしいのだけれど
だからと言って竹光で乗り込まなくても・・・
と思わなくもないかなぁと


《W主演》
って割には海老蔵色の方が濃かった気がする
っていうか
彼の為の作品にしたかったのでは?
そもそも歌舞伎と映画は違う
だから同じ土俵で考えるのはちょっと厳しい気がした
でも彼の所作の美しさはサスガだなぁと思わせられたし
殺陣のシーンや存在感も圧巻でした
台詞が聞き取りにくい箇所が何箇所かあったのが残念
※この程度にしておきますw



満島ひかりがヨカッタ!!!
完璧に貧乏な侍の娘だった
そして感情がヒシヒシと伝わった
彼女の存在があってこその2人の行動があった訳で
彼らを動かすのに十分な演技だったと思います
スゴク羨ましかった
あんな風に演じてみたい^^
素敵でした
そしてスゴク綺麗でした!!!



役所広司も渋く悪役でした
海老蔵演じる津雲半四郎とのお白州でのやりとりは魅入ってしまいます


ストーリー中に使われるタイコの音がとてもヨイ効果音でした


PS
3組しか観てなかったんだけど
同じ列で観ていたカップ
携帯はバイブだし
着信あったら出ちゃうし
席で会話始めちゃうし
最後はポップコーンの器をスゴイ音でひっくり返すしw
本とに迷惑な客だった
何とかして欲しぃよ><