古戦場へ

朝風呂に2回入ってご飯を食べて宿を出発



上田で国宝の建物を観てから長野へ移動
川中島の古戦場へ
5度に渡る戦いを繰り広げた武田信玄上杉謙信
ココは4度目の戦いが繰り広げられた場所
最大の死傷者が出た戦い・・・
まさに死闘が展開された場所だったようで



「信玄本陣に謙信が単騎で乗り込み刀で3度にわたって斬りつけた
信玄はそれを軍配団扇で受け止め、雌雄を決する結果にはならなかったものの
後で調べてみると7ヶ所もの刀傷を受けていたと言われています
一騎打ちの像ととともに碑が建っています」



その戦いをも観てきたらしぃ樹齢700年の木!!!



中は空洞で今でも生きているのが不思議な位といわれながらも
まだまだ生きているんだそうで・・・
ってな説明を現地にいたおじぃさん?
ここの公園で果物を売るのが本職だそうでw
そのおじぃさんがガイド並みの説明をしてくれたのでかなり知識が深まりました♪



更に移動して信玄が拠点としていた海津城跡地へ



めちゃめちゃ綺麗に管理されていた
確かにこの場所は山に囲まれているから
謙信に行動を読まれた信玄は仕方ないのかなぁと思わせられる


女山に待機した謙信は本当に信玄の行動を読むためだけにココに???
他にも理由が???
やっぱり戦略だったの???
いまだ理由がはっきしりない謙信の行動を思いながら散策


もっと勉強してから来たかったぁ><


と結局最後には後悔で終わるw
歴史ってその場所に行くとより興味がわきますよね
もっともっと色んな場所に行ってみたいなぁと
改めて思うのであります