お墓参り

祖母のお墓参りに行って来ました
妹が車を出すというので朝松戸で待ち合わせ
10時出発
到着14時
片道4時間
・・・どこまで行ってキタんぢゃぃ・・・
って感じだけど
たぶん電車で行けば1時間程度の場所
なぜか今日はめちゃめちゃ車が混んでいて
更に交通規制が多くて
更に妹のナビが古過ぎてルート案内が遅っっっ
曲がらなくてはいけなかった道をまさに通ってる瞬間に
「次の交差点を左折」
とか言い始めるw
「今のとこぢゃ〜ん!!!」
「もぅ曲がれないぢゃ〜ん!!!」
・・・を繰り返す事数回・・・
「お腹すいたね」
「食べてこっか」
・・・と寄り道も含まれてたらしぃ(笑


お墓にはお盆だからではなく数日前に誕生日を迎えた祖母に会いに
親戚が来た後が残ってた
お花もお線香もたくさん・・・
「お誕生日おめでとぅ」
心の中で呟きながらお墓を磨き・・・
お花を供え
お線香をあげて
・・・随分賑やかになっちゃった・・・
まぁいっか♪
っていうか・・・アセダク・・・
「又来るね」
「あたし頑張るからね」
そぅ約束して霊園を出る


帰りはほぼ祖母の生きてた頃の話や
父親や母親や子供の頃の話に花が咲く・・・
姉妹ってEものだね
改めて思ったり♪


そして・・・
その後は中野・池袋のオタク街へ買い物につき合わされましたとさw