湯布院から阿蘇へ

湯布院駅前で大分のお土産
「ロールケーキ」とか「柚子胡椒」等などお買い物



さて・・・
買い物後に大問題勃発w
元々予定していた
やまなみハイウェイで景色を楽しみつつ阿蘇山方面へ
黒川温泉で温泉につかって
プリンを食べて
高菜ご飯とたご汁食べて
活火山である阿蘇山の火口をロープウェイで渡りながら見学して・・・
っていうコースだったんだけど


凍結でチェーン規制


・・・出ちゃいました><
レンタカーでチェーンは借りたけど
でも・・・
チェーンは付けられるか心配だし
元々きつい山道が凍結してるだなんて運転も大変
・・・なので・・・
残念だけど断念><
阿蘇山を別府方面から迂回ルートで南阿蘇(2日目のホテル)を目指す事に



途中でパワースポットである湯布岳峡谷へ寄って
パワーを頂く
っていうか
下まで降りたら汗かいた〜♪



阿蘇山をドライブ
走っても走っても山道w
・・・を走り抜け長湯温泉まで足を伸ばし炭酸泉に入浴
う〜ん
炭酸泉って?
いまいちヨクわからないんだけど
鉄くさいお湯があたしはイマイチ苦手かも><
炭酸のもっとも強いラムネ温泉は
身体への効能があたしには必要なモノばかりだったんだけど
露天なのに32度!!!
っていう辛すぎる状況に耐えられず><
5分でリタイヤしました・・・
残念><


そして途中ででっかい風力発電の羽のある『うぶやま牧場』へ寄り
念願の高菜ご飯とたご汁を食す


・・・ナニコレ・・・


めっちゃ美味し〜!!!
高菜ご飯やばすぎる!!!
美味しすぎる〜!!!


余りの美味しさにおかわりを頂く♪
でもって作り方を聞いて高菜も購入〜
おうちで高菜ご飯にチャレンレしてみま〜す^^


そんなこんなで土壇場でのコース変更があったけど
そこそこ満足する観光が出来ました
ヨカッタヨカッタ


予定より少し遅れてホテル着
そぅ
今日はホテルです
でも温泉です
阿蘇の景色が一望出来る展望露天はとにかく素敵でした〜♪
ご飯も豪華で大満足!!!
ただ・・・
お部屋が別館だった為にご飯会場にもお風呂場にも遠く
寒い通路を通らなくてはならなかった事が残念でした
・・・が
まぁまぁ満足な2日目だったかなと^^