【読書】贖罪

【贖罪』
湊かなえ


読み終わりました
湊かなえ作品はけっこう好きです
っていうか
最近頻繁に映像化されてますねぇ^^
・・・が
この作品はWOWOWで放送されたのみの作品で
劇場公開してないらしぃんです
・・・が
原作読んでわかりました
読み始めたら一気に読みたくなる作品ではあるのだけど
確かにって言う内容だったw
う〜ん
レンタルってされてるのかなぁ
観てみたい!!!



う〜ん
重い・・・
重すぎる・・・
読みながら何度もため息ついちゃいました
しかも結末の麻子の過去
全てが繋がった時の衝撃・・・
あぁ湊かなえ作品だ!!!
って感じなんだけど
今まで読んだ全ての中でも特別な感じがした
だって・・・
巻き込まれた人数が5人なんだもん
ううん
被害者も入れたらもっといるのかも
殺意だけで4つ
ううん
5つ・・・


心の闇を抱えて大人に成長した少女達・・・
大人が発した心無い言葉がきかっかけだったかもしれないけど
でも少女達だって元はといえば・・・
当たり前の行動
当たり前の言葉
結局大事な事はソコなんぢゃないかって
当たり前の行動が出来なかった事がきっかけで
15年後新たな悲劇が生まれ連鎖して・・・
ううん
この連鎖は元々は必然だったんだ
彼女達は巻き込まれただけ・・・
だけ?
そうかな


ちょっとした行動
ちょっとした言葉が誰かを傷つけてしまう事もあったり
トラウマになってしまったり・・・


自分の行動・言葉
何気なく発した言葉で行動で
誰かを傷つけてるかもしれない
そぅ考えるととても怖くなる・・・
自分自身では気付いていない事だもの
尚更怖くなる


当たり前の事に感謝し
当たり前の事に謝罪する
そして自分の行動・言葉には責任を持って・・・
責任を持っていたいと思うけど
けっこう難しい事だよね・・・