血は繋ぐ

昨日父から電話がきた
最近父から電話が来るときは
1:ご飯食べに行こう
2:手術する
・・・のどちらかです
今回の電話は残念ながら「2」
来週火曜日に網膜の手術をするらしい
この間ご飯食べて馬券買いに行ってから3ヶ月かな
その間に右目が全く見えなくなっていたらしぃです
他の手術の経過の為に病院行って
見えない事を話して手術が決まったらしぃです
不自由してないから見えてない事を気にしてなかった
・・・って
完全に見えてないのに不自由じゃない訳がないw
まぁ父は昔からそんな人だった
我慢の出来る人
あたしは・・・
あたしや母は我慢の出来ない人
ううん
我慢と言うか・・・
父は昔から大きい夢を追いかける少年大人で
千万単位の収入がある月もあれば
ZEROの月も何ヵ月もあると言う仕事をしてた人
収入があると社員の家族全員連れて旅行に行くとか
※いちお社長だった(^^;
カウンタック買うとか
※3ヶ月で手放してたけど
バカみたいなお金の使い方をして母を困らせてた
収入のない月のために貯金をしておく
と言う思考の全くない人だから
毎月の生活費を工面する母は本とに大変だっただろうなと
今ならその苦労がすごく解る!!!
特に大学中退して結婚してあたしを産んだ母
若くしてそんな子供大人な父に振り回されたのだもの
我慢の限界が来たのも仕方ないと思う
母がそんな生活にピリオドを打つのはあたしが小学6年生の時
あたしと妹を連れて家を出た
その時父は何にも言わずにあたし達を手放した
でも・・・
その数年後母もあたし達を置いて家を出た
今の旦那さんと一緒になる為に・・・
まぁそんな事はどうでも良くて・・・


本題w
半年で7回目の手術をする父
電話では
「退院する日が大事な仕事の打合せのる日だから
それに出れるのかだけが心配」
と相変わらずな仕事人間っぷり満載な父でしたが
「無事に終わったら◯◯◯◯◯買ってやるぞ」
と話す父はもしかしたら手術が少し怖いのかなとも思えた
怖いから電話してきたのかも
怖いから何か約束をしておきたかったのかも
口では気にならないなんて言っていても
もう若くはないものね・・・
頑張れこちぃ父!!!


あたしに連絡してくる父はまだ近くにいるし
なんだかんだ言ってもそんなに不安はない
なくもないけどw
でも母は・・・
病気(高血圧)の事は病院からもたいした事ないと言われてるので
あんまり心配してはいないのだけど
本人が重病と受け止めてる事が気がかり・・・
思い込みって言うのかな
「自分はもぅ先が短いから」
って自分で言い始めてる事とかもぅ東京には遊びに行けないの
・・・とかw
その病状で行けないハズはないと思う^^;
最近は電話しても出ないしメールも返信がない
特に孫に会いたがらないのはどうしてなんだろぅ
娘にも会いたがらないのはまだしもw
去年お盆休みにあたしが遊びに行くねと言った時にも
「来なくていいよ」って言われたし・・・
その話をして以来母とは1度電話で話したきり
今年はまだ新年の挨拶も出来てないw
頑張らないと会いに行けない場所にいるので
※いわきだから日帰りも可なのよねぇ
なかなか・・・
でもまぁひとりぢゃないから
旦那さんがいるので大丈夫なのかな
連絡がないのは元気だから
・・・だと思って・・・


あれ?
何の話していたのかわからなくなってきた(*_*)
とりあえず・・・
両親が健康でいて欲しいってこんなに願う日がくるなんて
こんなに早くくるなんてなんか変な感じ><


最近理解した事・・・
あたしは父の金銭感覚と母の思い込みの激しさ
・・・を受け継いでいるんだなって事だけはよくわかったw