城巡り☆その3

今日は新発田城ヘ行って来ました

日本100名城でもある新発田城
柴田勝家が関係してるのかとか想像してたけど
全然違った^^;

本丸は遠くから眺めるだけだけど二の丸には入れました
その本丸や二の丸は写真(かなりの数が現存するらしぃです)
から復元されたものらしいのですが
その復元の完璧さが認められて100名城入りした
・・・って
現地のボランティアのおじいちゃんが教えてくれました♪

門は唯一現存する建物
そして切り込みはぎの石垣!!!
この城はそんなに広くもないし大きくもないのだけど
色々な歴史の詰まった城だったなぁと♪

そして赤穂浪士堀部安兵衛の故郷!!!
高田馬場ぢゃないのねぇ(驚
・・・と思ったら
堀部家には婿入りだったようで・・・
なるほど♪
発見の多いお城だったかなぁと
もっとお城の勉強をして100城全部廻ってみたいな
・・・と思わせられたお城でした


さ〜てとようやく明日は試合の感想を書かなくちゃ
メインは遠征だったはずなのに
お城の話ばっかりになっちゃった^^;