ノーベル賞

速報で「ノーベル賞受賞」って流れたのを観て
あれ?
昨日そのNewsやってたよね???
もう知ってるよ〜
・・・なぁんて思ってたら
あれれ???
今日は今日で又違うジャンルでの受賞が決まったよぅで^^;


ノーベル物理学賞
ノーベル医学生理学賞


物理と医学生理学・・・
難しそうなジャンルでの受賞だけど
日本人が2部門で2人も選ばれるってスゴイ事・・・
なのよね???


ノーベル物理学賞☆東大・宇宙線研究所長の梶田隆章さん
ノーベル医学生理学賞☆北里大特別栄誉教授の大村智さん


おめでとうございます!!!


って言うか・・・
ノーベル賞って小説って意味ではないんですねぇ^^;
等と今更思ってみるwww


ノーベル賞とは???】
ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベル

の遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である
物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、+経済学 の「5分野+1分野」で
顕著な功績を残した人物に贈られる経済学賞だけはノーベルの意向とは関係なく
死後70年あとに金融機関などの後押しにより設立されたものとなっている


特に自然科学部門のノーベル物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3部門における受賞は
科学分野における世界最高の栄誉であると考えられている
近年は生理学・医学賞と化学賞、物理学賞との境界が曖昧な分野が増えてきている


ノーベルさんの遺言!!!
へぇぇぇぇ
でも・・・
世界最高の栄誉だなんて本とスゴイ事ですね♪


PS
あたし・・・
本とスポーツ以外への興味が薄いなぁ^^;