しんせん

先月鶴ヶ城へ行ってから
今まで苦手で意識的に拒否してた幕末へ
妙に興味アリアリこちぃです♪笑


って事で・・・
まず白虎隊の本を探してたんだけど
なかなか「これだ」って本を見つけられなかったので
ちょいミーハー的はまり風だけどw
新選組から攻めてく事に!!!


燃えよ剣

これは土方目線で書かれたお話
読んでるのはまだ京都に行く前のトコ^^;

https://www.nhk.or.jp/taiga/special/best10_09/index.html

更に〜!!!
大河ドラマ新選組」を観始めました〜!!!
でも・・・
1年間の放送分を観る訳だから
かなり気合いれて観ないとなんですよ
よぅやく今日2本観て4ヶ月分終わったとこ・・・
今月中に観終われるかなぁ
がんばろ〜!!!


って言うか・・・
読んで観て思うのは
あたし本とにこの時代の事知らないなと・・・
日本史は大学の受験科目だったので
けっこ勉強したつもりでいたし
苦手な時代でもそこそこわかってるつもりでいたけど
「忘れた」ぢゃなくて
「知らない」事が多い事にちょっとショックだったり・・・


まぁなにはともあれ
E機会なのでがっつり幕末を研究しつくしてこぉと思います♪
知りたいと思った時が勉強を始めるチャンス
・・・ですからネ^^


日程を確認・・・