ふさい

どんだけ寝るんだ?
って位寝たような気もするけど
まだまだ寝足りないような気もしたりする
そんな土曜日。。。


寝だめは身体に良くないらしぃですね^^;
わかってはいるのだけど・・・


最近睡眠負債って記事を読んで・・・
睡眠負債・・・
“寝不足の蓄積”って事ですね
寝だめの事意外にも色々と
まぁ色々と・・・
頭の痛くなるような事がたくさん書いてあって
あぁ。。。
って思う事がたくさんでw
気を付けよう!!!
・・・と思わせられた訳なんだけど
それでも今日寝だめ・・・
日々の睡眠負債は続いてる・・・
あぁぁぁぁ。。。
まぁ・・・
今後の課題として
今後気を付けていくためにも
ここにもしっかり書いておこっと


睡眠負債は・・・
生活習慣病罹患率が上がる可能性が高くなる
精神疾患罹患率にも強い相関関係がある
脳へのダメージが大きい


心身へのダメージはジワジワとくるらしい
でも脳に関してはダイレクトで影響が出るらしく
6時間睡眠を14日間続けると
脳の機能レベルは丸々2日徹夜したのと同等
5時間睡眠だと
缶酎ハイを数本飲んだレベルまで低下
・・・してしまうレベルだと・・・


5・6時間でも睡眠不足だなんて
そんなのけっこ無理に近いんだけど・・・
それに大人になると
8時間睡眠は良くないって聞くけど・・・
やっぱり7〜8時間はとらないとダメなの???


ただ・・・
昼寝をすればその日の負債はチャラになるぽぃです
15時までに15〜20分程度の昼寝
どうしても昼寝できない環境なら
トイレなどで座って目をつぶるだけでも効果がある!!!


・・・って事らしぃけど
トイレに15分もいられなぃですよ^^;
でも・・・
目をつぶるだけでEなら・・・
う〜ん
10分くらいなら?


健康と脳のためにも・・・
睡眠負債解消に向けて頑張らねば!!!