箱根駅伝

子供の頃・・・
父親が見ていた横で何となく見始めた箱根駅伝
小学生になってからは
毎年箱根で年越しをするようになり沿道で応援!!!
・・・がお決まりになった
なので・・・
あたしにとって5区山登りは特別!!!

だから自然に山登りの選手に憧れて
翌日の新聞は切り抜きとかして
「あたし順天堂大学行きたい」
とか言ってたくらいのおバカさんな子供だった
今では微笑ましい過去( ^∀^)

さて今年も2日間あたしは
テレビの前でずっと闘いを見届けてました
11時間と言う長い時間かけてw
「なにそれ」って
駅伝を観ない人には理解出来ないとは思うけど
見逃したら後悔する瞬間が箱根駅伝には
本とにたくさん詰まっていて
どれも見逃がしたくないのです!!!
それが箱根駅伝の醍醐味♪
沿道で応援も感動はあるんだけど
3年前に芦ノ湖観戦して以来・・・
うんそぅ
神野が山の神になった瞬間を観たんだよね
でも神野がトップに立ったいきさつ?
だって駒沢がかなり後ろを引き離してトップだった
なのにどうやって神野が抜いた?
って事が気になって気になって
それ以来
やっぱりテレビ観戦が1番全てを把握できる
って結論にたどり着いた
・・・で
今年の箱根駅伝は・・・

結果的には・・・
青山の4連覇で終わった闘いだったけど
それぞれの区間で素晴らしいドラマがあった!!!

個人的に好きな区間は1区と2区と5区と6区
何かが起きる区間!!!
でもって
何が起きてもおかしくない区間だから!!!
でももし自分は箱根ランナーだったなら
その時は・・・
2区か5区を走りたいかな〜♪


【1区】
誰が仕掛けるのか牽制しながら15キロ並走
モヤモヤ感が続きつつ
誰か仕掛けるのかワクワクもした
仕掛け合戦が始まった時のドキドキと言ったら
もぅ半端なかった!!!
朝から1人で大興奮してた(笑
青山学院が失速したのを見てあたし
ガッツポーズしてたし\(^-^)/
別に青山学院が嫌いな訳ではなぃんだけど
※連覇はして欲しくなかったw
単純に東洋大贔屓なだけ♪


【2区】
気持ち良い位のスピードレース
ニャイロの抜きっぷりは気持ち良かった〜!!!
各校エースが走るからとにかくレースが速い
速いレースと速い展開はとにかく楽しい♪
スッキリするしね〜(*^ー^)ノ♪


【5区】
キタ!!!
って感じでテンション最高潮(笑
って言うか
年々山を登る選手のレベルがあがってる
みんな早い!!!
みんな普通に登ってく
まぁでも山を制する者が箱根を制する!!!
・・・って言っても過言ではない訳で
各校当たり前のよぅに対策しますものね^^;


そして・・・
東京国際大学の7区を走った渡辺選手!!!
30歳で1年生で元実業団選手だった方が出場する
・・・ってNewsで聞いててめちゃめちゃ楽しみだった

全然年齢なんか感じなかった
それに・・・
なんか年齢なんて関係なぃんだなって
なんか・・・
夢を感じた!!!


でもって毎回こぅいぅのはあるものだし
仕方なくもあるんだけど
目の前でタスキが途切れる繰り上げスタート・・・
あれは本とに残酷です
今回も本の数秒の差で・・・
観ていても切ないのに当の本人はしんどぃだろぅなぁ
一生残ってしまぃそぅ・・・
首位が独走してしまぅと起こりやすくなる繰り上げ
特に今年は上位の大学が
速いペースでどの区間も走っていたから
復路は毎回繰り上げの心配が発生してしまってて
最後は13位辺りでも繰り上げの可能性があったりして
それも箱根の醍醐味でもあるのだろぅけど
でもやっぱりなんだかなぁって
特にギリギリで渡せなかった瞬間を観ちゃうと
あぁ。。。
って自分まで泣きそうになる。。。
なので・・・
あたしは往路より復路で燃えないのかも?


まだまだ感動シーンも興奮シーンも
たくさんあるのだけど
書いてたらキリがないし
興味ない人にはどうでもいい話題なのでこの辺で・・・
まぁ・・・
気になる方や直接語りあいたいって方はご連絡下さい
※そんな奴いなぃよね〜っっっ!笑