夏休み1日目☆お城廻り

夏の山城はしんどい!!!
きつい
蚊はいる
雷なる
・・・と3Kどころぢゃない
暑い
汗すごい
喉乾く
虫スゴイ
日に焼ける
・・・Eとこなしw
わかってはいるが行ってしまう
それも山城の魅力🎵笑


続百名城に名を連ねる山城2つ
今日行って来たのは


唐澤山と笠間山
栃木県と茨城県


まずは唐澤山城跡へ✨

上杉謙信に年1で攻められながら
堕ちなかったお城!!!
関東七名城にも選ばれてる😉👍


井戸や掘
そして石垣が残ってる
井戸はかなり大きいし虎口も複雑

攻められて
籠城になってもかなり頑張れそぅ

本丸跡には唐澤山神社!


ねこちゃんがたくさんいて癒されます🎵


笠間城跡

かなり整備されてない感残る山感強い・・・

そして案内もほぼほぼないので
どこがどの辺りなのか
イマイチわからずなんだけど
この山登りしてます感の強い山城は
かなりあたし好みだったりはします
虫がたくさんで嫌だし
汗で顔も服もぐしゃぐしゃで
汗くさいし服に汗含んで重くなってく
なのに足は前に前に進んでく
リズム良く登る
これが・・・
なんか癖になる🎵笑
楽しい✨

ここも石垣がスゴイ!!!
しかも天守よりも高いとこに!!!
こんなとこにこんな石垣?
スゴイ!!!

そして夏山らしく天守に着いた辺りから
雷が・・・
いつ降ってもおかしくない黒い空
三成の佐和山城の時にも雷鳴って
急いで下山後大雨だった
なので急いで下山
・・・したけど降りたら空は青かった!!!笑


そしてじんわり筋肉痛・・・
汗くさい身体と筋肉痛・・・


女子の夏休みにはあるまじきダブル珍事⤵笑
でも楽しかったのでヨシ🎵


『関東七名城』
川越城河越城)(埼玉県川越市
忍城(埼玉県行田市
前橋城(厩橋城)(群馬県前橋市
金山城群馬県太田市
唐沢山城(栃木県佐野市
宇都宮城(栃木県宇都宮市
多気城(茨城県つくば市)(茨城県常陸太田市


PS
日曜日の清水行くことにしたよ✨