冷たい?

ある日の電車内での事


自分は吊革につかまり
ゆらゆらしながら目をつぶり
ちょっと仮眠タイム
これがあるとないでは1日の仕事の熱量とか
人間関係とか?
色々なテンションに関係してくる
なので・・・
朝のこの貴重な時間は無駄に出来ない!!!笑


・・・そんなこんな仮眠タイムを過ごしてると
その仮眠を妨げるような


すみません
すみません


・・・って男の人の声
軽く目を開けると
斜め前のワイシャツ着た男性が
小声でこれまた斜め前に座って目を瞑ってる
ワイシャツ着た男性に訴えてる


そして座ってる男性が顔をあげると
ボソボソ
座ってる男性が立ち上がり
ガサガサ
狭い車内で立っていた男性が座り
座っていた男性が立って・・・


ん?
知り合い?
・・・な訳ないか


席を座ってる男性から仮眠と席奪った男性は
どうも具合が悪くなったらしくぐったり


ん?
具合が悪くて席を譲れって事???


・・・なるほど


なるほど・・・


なるほど???


いやいや
腑に落ちない!!!


車内放送では
「気分の悪くなった人は無理をせず次の駅でホームに降りて
そして駅員に声をかけて下さい」
と言っている
駅員に声をかける程ではない場合もあるけど
次の駅で降りるのが常識でわ?
だって・・・
仕事は休めないし遅刻も無理?
それって自分が勝手に体調悪くなっておいて


体調悪いんだから席譲れよ


・・・的な威圧はどうなんだと
言い方はどうであれ
勝手に席を奪うってなにそれ
あたしには理解出来ない!!!
例えこの男性がご年配の方だったとしても
席を譲る云々は本人の意思だよ
あたしは譲る派だけど
寝たふりする人もいるしそれは悪い事とは思わない
それに・・・
年配の方の見極め方って難しい
下手に席を譲っても
「まだ年寄りぢゃない」
と突っぱねられる事もある・・・


話がそれた


座って眠ってる男性は
もしかしたらスゴい早起きしてその席を確保してる
・・・のかもしれない
それを自分都合で起こし席を奪うだなんて
なんか許せん!!!
そして座席で未だに苦しそうにしている男性・・・


そんなに具合が悪いなら電車から降りなよ
そんな状態で仕事出来なくない?
そんなんダメっしょ
体調管理も仕事のうちに入るんだよ
それも出来ずに人に迷惑かけるなんて
しかもそんな状態で会社に行っても
やっぱり迷惑だと思うけど?
体調悪いなら帰りなよ


・・・なんて思うあたしは冷たい人?