【お城巡り 〜小田原・石垣一夜城・山中城〜】

FC東京戦がACL都合で延期になったので♪
久々にお城巡りへ!!!


まずは・・・
改修工事の終わったばかりの


小田原城〜!!!」

真っ白〜!!!


・・・からの・・・


「石垣城!!!」
別名「一夜城」

関東で初めて石垣のお城が造られたって事で
歴史上かなりの功績を持つお城

一夜城って言うのは北条から見た別名であって
実質80日かけて造られた突貫工事城

・・・とは言え
野面積みがめっちゃ素晴らし〜です!!!

岩がぁぁぁぁぁ・・・

おちこちに片鱗

ところどころに残ってて

歩いて写真
歩いて撮影

この連続でした!!!

でも・・・
ほとんどの来客者が駐車場の横にある鎧塚ファーム
※川島なおみさんの旦那さん
・・・のお店のお客さんでしたwww


これから真田丸で放送されるだろぅお城なのにぃぃぃぃぃ
無念www


そぅそぅ
山頂からは小田原城は綺麗に見えましたよ
しかも思っていたより
全然規模がでっかい!!!
そりゃ〜北条でなくても
こんなお城が朝起きたら出来ていたなら
まぢでびっくりぽんです


深い人目から少し奥まった場所にある井戸などなど
見所満載でした!!!


さて・・・
小田原からちょこっと静岡へ足を伸ばし〜!!!


今日一番のメインはココ
山中城〜!!!」

写真を観てからずっと来てみたかったお城!!!

この障子堀!!!

これが観たかったのです!!!

関東ローム層で出来てるんだって

だから・・・
乾いたら滑って上ってこれなくなる

堕ちたら最期
・・・なんだとか???


怖っっっ


怖いと言えば・・・
秀吉の北条討伐でココはかなり酷い戦場になったらしく
北条方は全滅だったのだそうで
壮絶な戦いがココで繰り広げられていたのです
・・・想像してみたら
ちょっと怖くなった><


そんな壮絶な戦いも半日で終わった山中城
秀吉のスゴさと
北条の奇抜さの見え隠れするお城でした


試合のない週末もEですねぇ♪