七夕

※ブログのお題です♪


あっもぅ明後日は七夕ぢゃ〜ん
随分前から街中で
「短冊に願い事書きませんか」
ってのを見かけてて
まだ早いよなぁ
そのうちそのうち・・・
なぁんて思ってたらいつの間にか^^;
月日の経つのは速い速い
危ない危ない・・・


さて本題w
七夕ってずっと小さい頃から
「雨の降る日」
ってイメージだったけど
よく考えたらこの時期ってまだ梅雨明けてないもの
確かに雨の降るイメージよねw


空の上でも・・・
7月7日の空はこんな感じ

七夕の空ではおり姫星とひこ星は
夜中にならないとよく見えない位置にいるけど


8月13日の夜9時の空では
おり姫星がほとんど頭の真上にありひこ星も高く昇っていて
天の川がちょうど北から南へ空を横断している位置にあるので
綺麗に見えるらしい♪
なるほど!!!
仙台や阿佐ヶ谷の七夕祭りは8月の前半にあるのは
そぅいぅ意味もあるのかも


そんな七夕・・・
小学生の頃の思い出は仮装行列!!!
小学校の学校イベントだったんだよねぇ
み〜んなおり姫になりたくて
女子はバチバチな争いしてたなぁ
あたしはたいていそぅいぅのにはなれない派だったw
身長高かったし
水泳のおかげでショートで真っ黒だったしw
そぅいえば・・・
学芸会でやった「竹取物語」でも
かぐや姫ぢゃなく月の精だった
白い衣装で可愛かったけど
大きくなっても舞台で確か月の役を演じたw
あたしってそぅいぅ存在だったのねぇ昔から^^;


それはさておきw
寝すぎだろ!!!
って位に今週1週間は相当寝てます・・・
顔むくんできたんぢゃ?!笑


そぅいえば・・・
今日の「あげるテレビ」に友達が再現で出てた
懐かしぃ〜
っていうか
大人っぽくなっててビックリした
頑張ってるんだなぁと思ったら
自分も何だかソワソワしてきた


うきぃ〜っっっ!!!
踊りたぃぃぃぃぃ!!!